fc2ブログ
[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 "恐竜おもちゃの博物館" は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。
 最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!


最近の記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)
"恐竜おもちゃの博物館"は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
横浜市戸塚区の雲林寺に恐竜がいるとの情報があったので、さっそく会いに行ってみました!
館長
横浜市戸塚区にある雲林寺にはお寺の境内にいろいろなモニュメントがあり、その中に恐竜もあるという情報をもとに、恐竜に会いに行ってみました。お寺なのに、なぜ恐竜なのか???

■ 曹洞宗 龍谷山 雲林寺
■ 所在地:神奈川県横浜市戸塚区矢部町78
■ 交通:JR・戸塚駅から0.7km 


横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜

JR戸塚駅から750m、立派なマンションや一軒家が並ぶ住宅地の中に雲林寺があります。裏山を背景に落ち着いた雰囲気のきれいなお寺で、とっても歴史があるそうです。

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
石段の左右に立派な石柱があり
お寺の表札あり。

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
雲林寺
ここに間違いなし。
ここの境内にベロキラプトルのような
恐竜の石像があるらしい・・・

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
境内に入ると正面に本堂

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
「曹洞宗 龍谷山 雲林寺」が
正式なお寺の名前です。

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
本堂の前で振り返ると
恐竜がいました!

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
なんでお寺に恐竜が・・・

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜

お寺の支援者の方がお寺の正式な名前「曹洞宗 龍谷山 雲林寺」の「龍」にちなんで竜の像を寄贈しようとしたところ、あいにく竜の石像はなかったのですが、石屋さんが「竜はないけど恐竜ならあるよ」とのことで、この恐竜像がお寺にやってきたそうです。

境内や恐竜の見学をお願いしようと、住職を尋ねたら、お寺の奥さまが恐竜の由来を教えてくれました。

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
全長2mほど。
想像していたよりも大きい。
お寺に来たチビっ子が
乗っても大丈夫!!!

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
寺の恐竜だから
「テラノサウルス!」

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
恐竜の台座に
応援してくれた
会社の名前が
彫刻されています

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
顔つきは
なかなかの迫力の
肉食恐竜です

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜
4本指の手
ちょっと人間の指のよう

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜

お寺の境内でこの恐竜を見つけたら、やっぱり不思議ですが、恐竜がここに来た由来を聞いたら納得ですね。

横浜市戸塚区 雲林寺の恐竜

以前紹介した東京都葛飾区の證願寺にも恐竜がいました。お寺なのに恐竜がいる「證願寺」見学記 證願寺は恐竜とライオンがお寺の守り神でしたが、雲林寺は恐竜がお寺に来てくれたちびっ子のおもてなし役。お寺にもいろんな理由で恐竜がいるんですね。そういえば別の地域の石材店の店頭に恐竜の全身骨格の石像があったとの報告もあるので、ほかのお寺にも恐竜がきっといるんでしょう。

皆さんも恐竜像を見つけたら教えてください!

■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する