fc2ブログ
[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 "恐竜おもちゃの博物館" は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。
 最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!


最近の記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)
"恐竜おもちゃの博物館"は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子(愛知県豊橋市) 【日本全国恐竜公園 恐竜ファイル】 第161回目
日本全国恐竜公園 恐竜ファイル

野外恐竜ランドにアンキロサウルス、デイノニクス、トウジャンゴサウルス、トリケラトプス、パキケファロサウルス、ブラキオサウルス親子、マイアサウラの親子などなど、10体以上の恐竜モニュメントが皆を待っています!

豊橋市自然史博物館の開館は1988(昭和63)年5月1日、野外恐竜ランドの恐竜像の設置は1990(平成2)年3月、野外恐竜の製作は日東商事が行ったそうです。自然史博物館の方から教えていただきました。ありがとうございます。

(愛知県豊橋市)豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子

■ File No. 020_0341_010
■ 施設名:豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパーク
■ 所在地:愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
■ 交 通:JR東海道本線・二川駅から1.5km
■ 恐竜名:マイアサウラ親子
■ 施工会社:日東商事
■ 誕 生:1990年3月
■ 絶 滅:
■ 撮影日:2012/8/22
■ 撮影者:恐竜おもちゃの博物館

豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子

のんほいパークのマイアサウラ

大きな恐竜マイアサウラの視線の先に、タマゴが入った巣がありますね。


豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子

う~ん・・・私のイメージではこのカラーリングは生き物ぽくないような・・・


豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子

お母さんトカゲ”マイアサウラ”が紹介された時、「恐竜が子育てをする!」って、衝撃的だったのを覚えています。

現生の鳥は子育てをするのが当たり前なので、鳥が恐竜から進化したことを考えれば恐竜が子育てをしてもおかしくないのですが、かつての恐竜のイメージは”凶暴な爬虫類”だったので、タマゴを見守るとか、餌を与えるなどの子育て行動には、大いに違和感があり、ビッグニュースでした!


豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子

タマゴのひとつは赤ちゃん恐竜が生まれる瞬間です!


豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパークのマイアサウラ親子

前かがみのこのポーズもインパクトありますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

1979年にジャック・ホーナーが命名した「良い母親トカゲ」という意味のマイアサウラ。

ジャック・ホーナーたちが発見した巣の化石の研究から、丸い巣の中に20~25個のタマゴが並び、孵化後も巣の中で成長したと考えられ、ということは親が餌を与えていたと考えたことから、恐竜が子育てをした事実が証明された恐竜です。

それ以来、マイアサウラといえばこのポーズですね。

■恐竜おもちゃの博物館 TOP
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像 全国
■恐竜と遊ぶ 恐竜公園・恐竜施設 豊橋総合動植物公園 自然史博物館 のんほいパーク

次はどの恐竜公園を偵察に行くのか? 皆さんのお近くにも恐竜公園や恐竜オブジェがあったら、館長のメールまでデジカメ写真と情報をください! 皆さんからの恐竜公園情報も待ってます! 公園の場所や名前も教えてくださいね。情報はこちらへ



関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する