fc2ブログ
[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 "恐竜おもちゃの博物館" は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。
 最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!


最近の記事



カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)
"恐竜おもちゃの博物館"は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)【こんなところで恐竜発見!】 在りし日の雄姿の写真をaim-120aさんから提供いただきました。ありがとうございます!
■ 田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)【こんなところで恐竜発見!】 

「恐竜と遊ぶ 恐竜公園・恐竜施設 東京都」で紹介していた「田柄川緑道の怪獣」、在りし日の姿の写真を追加!

1978(昭和53)年に田柄第三小学校の生徒さんが作った怪獣たち2頭と紹介していましたが、怪獣は3頭いたそうで、3頭のうちの2頭の写真をaim-120aさんから提供していただきました。写真のコメントは館長が勝手につけています。


田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)【こんなところで恐竜発見!】 
写真提供:aim-120aさん

「かいじゅうホスコン」と名前がついていた恐竜像。ティラノサウルスのように2本の後ろ足で歩く肉食恐竜のようですね。


田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)【こんなところで恐竜発見!】 
写真提供:aim-120aさん

「かいじゅうホスコン」を反対側から見たところ。なかなかの大物、力作! 塗装もきれいに管理され、地域の皆さんから大事にされていたんですね。


田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)【こんなところで恐竜発見!】 
写真提供:aim-120aさん

4本の足で歩く竜脚類恐竜的な怪獣。「かいじゅう」と呼ばれていたらしいです。

「かいじゅうホスコン」と「かいじゅう」の間に3頭目の「ワニコン」と呼ばれていたワニのような像もあったようです。

1978年に生徒さんによって作られた像でしたが、2019年に道路の拡張工事で怪獣たちがいた場所が車道になってしまい、怪獣たちはいなくなってしまった! 館長が怪獣がいたことに気づいたのは2022年なので、3年前に気づいていたら会えたのに残念でした!

参考リンク:Fire and forget 田柄の怪獣(aim-120aさん)

参考リンク:田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)こんなところで恐竜発見! ネットで恐竜公園を探していて発見!しましたが、時すでに遅し・・・道路拡張のため絶滅していました・・・。(2022/2/23)

・ ・ ・ ・ ・

1978年に小学校の生徒さんによって生み出され、以来40年以上、田柄川緑道で地域の皆さんに愛されてきた恐竜(怪獣)像、大事にされていたのに大人の事情で絶滅してしまった・・・・。元の小学校にあったとしても、小学校も統廃合でなくなってしまっているし、思い出の恐竜像たちも受難の時代なのかもしれません。

恐竜像はなくなってしまったけど、作った時の生徒さんたちや地域の皆さんの思い出の中で生き続けられそうです。

aim-120aさん、貴重な写真の提供、ありがとうございました!!!

・ ・ ・ ・ ・

■ 事態は急変!!! 消えた怪獣たち・・・・復活したのか???

元気なうちに会いたかったです!と言っていましたが、どうも復活したらしい・・・・


Googleストリートビュー 2018年5月
怪獣たち、まだいます!


Googleストリートビュー 2019年8月
怪獣がいた場所が道路に!
ここで絶滅したと思い込んでいた!


Googleストリートビュー 2022年2月

怪獣たちがいた緑地は周辺の工事のため道路になっていたのが、再び緑地にするため直しているのかな・・・

怪獣たちが戻ってきたというツイッター記事を発見

参考リンク:村上晴彦さん 田柄川緑道を通ったら、なんかいなくなったなと思っていた恐竜たちが帰ってきていた・・・

真相を確かめに行かないと!!!

・ ・ ・ ・ ・

館長
田柄川緑道の怪獣(東京都練馬区)こんなところで恐竜発見! 在りし日の雄姿の写真をaim-120aさんから提供いただきました。ありがとうございます!

■ 施設名:田柄川緑道の怪獣
■ 所在地:東京都練馬区田柄3-27-21 付近
■ 交通:都営地下鉄大江戸線・光が丘駅から1.1km
■ 恐竜像:3頭(かいじゅうホスコン、ワニコン、かいじゅう)


■恐竜おもちゃの博物館 TOP
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像 全国
■恐竜と遊ぶ 恐竜公園・恐竜施設 田柄川緑道の怪獣
■館長が見学した恐竜展たち!


次はどの恐竜公園を偵察に行くのか? 皆さんのお近くにも恐竜公園や恐竜オブジェがあったら、館長のメールまでデジカメ写真と情報をください! 皆さんからの恐竜公園情報も待ってます! 公園の場所や名前も教えてくださいね。情報はこちらへ



関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する