fc2ブログ
[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 "恐竜おもちゃの博物館" は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。
 最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!


最近の記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431)
"恐竜おもちゃの博物館"は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開するバーチャル博物館として1998年に始まりました。最近は恐竜おもちゃよりも、恐竜文化の周辺情報に興味の中心が変わりつつありますが、恐竜が好きな皆さんと一緒にこれからも恐竜文化を楽しもうと思います!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
野菜や果樹の畑が広がる浮羽町にリアルなゴジラ像が立っていて恐竜ヘッドもドラゴンもいた! ゴジラうきは(福岡県 うきは市)
■ ゴジラうきは(福岡県 うきは市)【こんなところで恐竜発見!】
 
「日本全国恐竜公園ガイド(福岡県)」に「ゴジラうきは」を追加しました。

野菜や果樹の畑が広がる福岡県うきは市浮羽町の交差点にリアルなゴジラ像が立っていて地元で有名なフォトスポットになっているようです。ゴジラのほか、色鮮やかなドラゴンと恐竜(ティラノサウルスかな)ヘッドも置かれています!

愛車で47都道府県制覇し、ご夫婦で全国の名所や撮影スポットと愛車のコラボ写真を撮影されている恐竜ハンター:パトリックさんから情報をいただきました。ありがとうございます!


ゴジラうきは(福岡県 うきは市)【こんなところで恐竜発見!】

ゴジラ、ドラゴン、ティラノヘッドが三功園と書かれている倉庫のまわりに置かれています。みんな手作りみたいで、恐竜もとってもリアル。ゴジラの周りには自衛隊のヘリが飛んでいる凝りよう。作家さんは誰なんだろう?

(追記)
と、作家さんを探していたら、作家さんはゴジラたちの持ち主の義理のお父様と、80°farm代表者さまからご連絡をいただきました。ありがとうございます。

「 うきはのゴジラや恐竜全ての製作者は、お義父さんが手作りで製作。

ゴジラの中身は、ペットボトルで骨組をし、それに石膏で固め色付けしたもの。

”美味しい野菜、果物を作って地域を盛り上げて行きたい”と思い設置してから運気が出て来て、個人企業(三功園)から、法人企業(80°farm)の株式会社までに昇りつめました!

幸運の恐竜です。 」


すごいじゃないですか! お義父さまの願いと代表者さまの願いがコラボして、幸運の恐竜が誕生したんですね。

九州に行く機会があったり、幸運の恐竜に会いにいきます! 情報、ありがとうございました!


■ 写真提供、ありがとうございます!!!

写真募集と言っていたらパトリックさんのお知り合いの方が撮った写真をいただきました!


ゴジラうきは(福岡県 うきは市)【こんなところで恐竜発見!】

ほら来た!!! こんなにリアルにできたフィギュアが飾られているんですね。

どうやって作ってるんだろう??? ペットボトルと石膏でできていると分かっても、どうやって作るのか相当の技術ですね!


ゴジラうきは(福岡県 うきは市)【こんなところで恐竜発見!】

大きな口にズラっとならんだ牙、2本指・・・ティラノサウルスですね。

地底から顔をだしたように見えますが、頭と左手のみなのでしょうか? 謎ですね・・・。


ゴジラうきは(福岡県 うきは市)【こんなところで恐竜発見!】

ティラノと一緒に置かれている竜? ドラゴンでしょうか?

発砲スチロールを土台にしてフィギュアを作る方もいらっしゃいますが、この作品は首や胴体など細いので、もっと固い素材でできているのでしょうか? 細いパーツが多く、うかつに触ったら壊れそう・・・・。

皆さん、幸運の恐竜なので、触ったりせず、大事に扱ってくださいね!!!


■ Googleストリートビューどこでもドア 


Googleストリートビュー(2023年10月)

ヒントは白い建物に書かれた「三功園」という名前・・・。 それが幸運の恐竜パワーで80°farm(株式会社)へ!



Googleストリートビュー(2023年10月)

良く見るとゴジラのまわりに自衛隊のヘリが2機、飛び回っている!!! 本当に浮いているように見えてこれは凄いアイデアですね!



Googleストリートビュー(2023年8月)

交差点に面してドラゴンとティラノサウルスヘッドが展示?されています。ティラノサウルスはまるで地底から現れたようなローアングル。いずれも自作なのかな? 作者さんのことが知りたいです!


■ このWebも参考にしました! 

参考リンク:旅好き九州男:うきはのゴジラ

参考リンク:モトクル:nakanaka☆なかなかさんが投稿したツーリング情報

・ ・ ・ ・ ・

ネットでもゴジラがあるよということは紹介されているんですが、作者さんの情報がはっきりしない・・・。野菜のネット販売をされている三功園のHPにオーナさんとゴジラが一緒の写真が載っていたので、この方が作者さんなのかも?

謎が多いけれど、素敵な作品です!

パトリックさん、恐竜スポットの情報、ありがとうございました!

(追記)
ここの場所や作られた方を知っている方から「農業生産法人80farm((エイティファーム))さんではないか?」 コメントをいただきました! ありがとうございます。かなり前進ですね!

80farm((エイティファーム))の代表者さまからも作者や作り方を教えていただくことができました。ありがとうございます!


■ 写真募集中!!! 
誰か写真を提供してくれませんか?
ここの恐竜に会ったときの写真、募集しています!



館長
ゴジラうきは(福岡県 うきは市)【こんなところで恐竜発見!】 野菜や果樹の畑が広がる浮羽町にリアルなゴジラ像が立っていて恐竜ヘッドもドラゴンもいた!

■ HP等:ゴジラうきは
■ 所在地:福岡県うきは市浮羽町三春781-1
■ 緯度経度:33.34351861311062, 130.83084274874037
■ 交通:JR久大本線・筑後大石駅から1.6km
■ 恐竜像:ティラノサウルスヘッド、ゴジラ、ドラゴン
■ Googleマップ:開く
■ ストリートビュー:開く
■ ゴジラうきはまとめ:開く


■恐竜おもちゃの博物館 TOP
■日本全国恐竜公園ガイド(全国版)
■日本全国恐竜公園ガイド(福岡県)ゴジラうきは


次はどの恐竜公園を偵察に行くのか? 皆さんのお近くにも恐竜公園や恐竜オブジェがあったら、館長のメールまでデジカメ写真と情報をください! 皆さんからの恐竜公園情報も待ってます! 公園の場所や名前も教えてくださいね。情報はこちらへ



関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント
Re: うきはのゴジラ
情報ありがとうございます!
お知り合いなんですね!
メールでご連絡します。
[2024/01/22 10:47] URL | 恐竜おもちゃの博物館の館長です(恐竜倶楽部 No.431) #- [ 編集 ]

うきはのゴジラ
このうきは市のゴジラは、知り合いのトコのだと思います(^o^)
三功園さんが関係あるかわかりませんが、80゜ファームさんのモノだと思います(^o^)
[2024/01/22 10:11] URL | 山中剛 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する